Page 12 - 会報「窓快14号」
P. 12
●実態に即した省エネ改修の取組にきめ細かく対応しつつ、取組の大幅な拡大を図るため、地方自治体の取組と連 携して効率的かつ効果的な省エネ改修を促進すること。
・ 国と地方自治体における省エネ改修に対する支援を継続・拡充すること
・ 地方自治体において、きめ細かな普及啓発や住宅の現状把握のための簡易診断等を通じた国民への省エネ改
修の働きかけを実施するとともに、国として当該取組を支援すること
・リフォーム事業者団体登録制度の登録団体に所属する事業者が取扱うリフォームとして省エネリフォームの表 示を進めるとともに、リフォーム瑕疵保険の活用促進に向けて一層の周知普及を行うこと
・住宅リフォーム・紛争処理支援センターが実施している電話相談(住まいるダイヤル)や建築士・弁護士によ る専門家相談、リフォーム見積もりチェックサービスの一層の周知普及を行うこと
3 流通店のリフォームの取り組み事例紹介 リフォームに積極的に取り組んでいる西口金物様(三重県津市)のリフォームの取り組みを紹介します。
リフォームの取り組み状況
早くからリフォームに取り組み、現在のリフォーム比率は80%ぐらい。コロナウイルス感染症の影響でBtoCのイベント が中止になっているため現状はBtoBがメインとなっている。現状のBtoCはOB客の他、新規の顧客でも西口金物を知って いて見積り依頼をしてくれるお客様が多い。そのためリフォームの受注確率は高い。
商圏内も一律に対応するのではなく、地域を細かく分け、築年数などを考慮してチラシ配布地区を決めるなどきめ細かい エリア戦略を実施している。
施工体制が充実しており、様々な現場でカバー工法の施工を経験して蓄積したノウハウ、金物屋としての経歴を生かした 現場対応力が武器。
店舗にはBtoC対応・商品提案できるスペースもあるが、お施主様との打ち合わせは施工現場を確認できるお施主様宅で 行うことも多い。
西口金物 看板
●消費者が安心して省エネ改修を相談・依頼できる仕組みを充実すること。
西口金物 店舗正面
- 10 -
打ち合わせコーナー